お知らせ

イベント

徳島市移住体験ツアーを開催しました!

昨年度までは新型コロナ感染予防のためオンラインで開催してきた「徳島市移住体験ツアー」でしたが、行動制限が緩和された今年度、初めてリアルツアーを開催しました。
徳島市への移住を検討している方11名にご参加いただき、1泊2日の日程で徳島市の魅力や暮らしを体感してもらいました!

1日目 1月26日(金)

参加者の皆さんは関東、関西、四国と様々な地域からお越しの11名。
皆さんを乗せたバスは10時過ぎに徳島駅前を発車、早速眉山山頂から徳島市内の景色を楽しみました😊
曇り空で風は冷たいですが、雨は落ちて来なくて良かったです!
徳島市全体や、これから訪れる各地域のおおまかなイメージをつかむことで、期待度も上がったのではないでしょうか。  

お昼ご飯はやはり地元のものを。
徳島駅前のホテルサンルート2F『阿波の彩り びざん』にて、季節の野菜や魚介類、上質なお肉などで「食の魅力」を感じていただきました😋

お昼ご飯の後は、徳島市の伝統産業を見学・体験します。
徳島の地場産業のひとつに木工がありますが、その中心地・津田の木材団地に工場がある『イストク』さんに伺いました!

木工の次は、徳島が誇る伝統文化の藍染体験!
明治30年創業の老舗織元『長尾織布』さんで、ハンカチを染めました!
さぁどんな仕上がりになったのでしょうか…✨

この日の夜は、一番町にあるお好み焼き店『ニュー白馬』で晩御飯。
豆天玉など徳島ならではのお好み焼きを味わいました♪

そしておなかも起きたところで向かった先は阿波おどり会館です。
有名連の踊りを鑑賞した後は、連の方の手ほどきを受けて阿波おどり体験!
皆さん上手に踊れました!


2日目 1月27日(土)

2日目はまず朝からキョーエイ沖洲市場店を見学。
徳島は食の宝庫!新鮮な野菜や魚がたくさん並んでおり、皆さん目を輝かせていました。
徳島ならではの阿波晩茶をお土産にとお買い物する方もいらっしゃいました!

吉野川を渡って北に進みます。
雄大な吉野川と眉山は徳島の故郷の風景です。

続いては川内町の徳島県立阿波十郎兵衛屋敷に。
徳島の伝統芸能である阿波人形浄瑠璃、親子の情愛を描いた『傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段』を鑑賞しました。
三位一体で人形を遣う難しさ、奥深さが味わえました✨

お昼ご飯は川内町のAGRI CAFE COMODO(アグリカフェ コモド)で。
自然豊かな徳島の野菜がふんだんに使われているお料理は絶品😋
同時開催の徳島市移住者交流会にも参加し、先輩移住者に移住したらどうなのかを熱心に聞く姿もありました。
「もっと徳島市を知りたい、またすぐに来たい」と名残惜しく感じてくださる方もいらっしゃいました。

食事の後は移住者交流会の参加者も一緒に、川内町でブランドカリフラワー・『華てまり』を育てている農家・池田昭夫さんの畑に移動して、カリフラワーの収穫も体験しました!

徳島市移住者交流会の様子はコチラから!

この後は阿波おどり空港・徳島駅前で解散。
あっという間の2日間でしたが、充実した旅程だったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

徳島市移住交流支援センターでは、移住を検討されている方のサポートをさせていただいております。
移住に関して気になる事、疑問がありましたら何でもお問い合わせください。



参加者の

  • 徳島の魅力がとても感じられて、すぐにでも移住できるよう計画したいと思います。(70代以上 男性)
  • 徳島が大好きになりました。阿波おどりが楽しかったので習いに来ます!(女性)
  • ツアーで徳島の歴史、地勢がよく分かり、暮らしやすさも感じました。(60代 男性)

CONTACT

徳島市移住交流支援センター

相談方法

直接訪問、電話、メール、LINEにて相談いただけます。
Zoomでのオンライン相談も実施可能ですので、
徳島市移住交流支援センターまでお問い合わせください。
(直接、ご訪問いただける場合は、事前にご予約をいただければスムーズです。)

公式LINEはこちらから

営業時間

午前10時から午後7時まで(年中無休。土曜・日曜・祝日も営業)※1月1日はお休みとさせていただきます。

問い合わせ先・住所

〒770-0834 徳島市元町1丁目24 アミコ東館1階外側
電話:088-621-5083
メール:tokushima@iju-tokushimacity.jp