お知らせ

徳島市の情報

2023.6.5|徳島市の移住と暮らしの情報 No.5

移住センターでは毎月2回、徳島市に関連する移住情報や暮らしの支援情報を発信しています。
各情報の詳細は、リンク先・各問合せ先へご連絡ください。

アミコビルのショッピングゾーンがグランドオープン

徳島駅前アミコビルのショッピングゾーン(地下1階から6階の一部)がグランドオープンしました。
主なテナントとしては、生鮮・日用食品(地下1階)、ロフトや無印良品(1階)、三越徳島(2階)、紀伊国屋書店(5階)、青少年センター・コワーキングスペース(9階)、スポーツコート(屋上)、等がはいっています。
徳島市移住交流支援センターもアミコビル1階外側のテナントに入っているので、ショッピング等も兼ねてお越しいただけます。
アミコビルの詳細は下記HPをご参照ください。
https://www.amico-tokushima.jp/

こんなお店ができました 徳島市は中心商業地区に出店する事業者を応援しています

徳島市では、徳島駅周辺地域の活性化を図ることを目的に、事業者が中心商業地区の空き店舗へ新たに出店するための改装工事費の一部を補助(最大30万円)しています。
詳しくはお問い合わせください。
[問い合わせ先]経済政策課(電話番号:088-621-5225 FAX:088-621-5196)
徳島市中心市街地出店支援事業

CAFE and L+R(徳島市南新町1丁目)
(店主の声)
小さい子どもから大人まで、みんなが気軽に楽しめるカフェを営業しています。
コロナ禍だったこともあり「みんなが笑顔で集まれる場所をつくりたい」という思いと「街を少しでもにぎやかにするための手助けがしたい」という思いから出店を決意しました。
近隣店舗には、同じような目標を持った仲間もたくさんいます。街のにぎわいづくりという一点の光を目指して、互いに助け合い、高め合える仲間がいることがとても心強く思います。

OTTOKE143!(徳島市東船場町2丁目)
(店主の声)
韓国の制服・伝統衣装などを取り入れたコンセプトフォトを楽しめるレンタルフォトスタジオを営業しています。
私自身、韓国が好きで、伝統衣装を着て写真撮影したことが印象的で、徳島のたくさんの人に楽しんでもらいたいと思い、徳島駅から近く、公共交通機関が整備されている中心市街地に出店を決めました。
若い人からご家族まで多くの方にご来店いただきやすい環境で営業できるので、出店してよかったと思います。

母子手帳アプリ「ひまわりっこ」をご利用ください

スマホやタブレットで、妊娠・出産・育児に関する記録やさまざまな子育て情報を受け取れる母子手帳アプリ母子モの徳島市版「ひまわりっこ」を母子健康手帳と合わせてご利用ください(アプリの利用は無料)。
詳細は下記HPをご参照ください。
母子手帳アプリ 「ひまわりっこ」

B&G海洋センタープールがオープンします

B&G海洋センタープールについて、令和5年6月15日(木曜日)から令和5年9月15日(金曜日)の期間、開場します。
昨年までの人数制限は行わず、通常営業に戻ります。
開場時間:午前10時から午後5時まで
詳細は下記HPをご参照ください。
徳島市B&G海洋センター

大学生に奨学金を貸し付け

修学の能力があるにもかかわらず、経済的な理由のために大学への就学が困難な者に対し、教育の機会均等を図ることを目的として、奨学金の貸付を行う制度です。
徳島市の奨学金は、貸付終了後1年間の返済猶予期間があります。
詳細は下記HPをご参照ください。
徳島市奨学金(大学の奨学金)

徳島市営住宅の入居者を募集

入居申し込みには、所得基準(公営住宅=月額15万8,000円以下、高齢者・障害者・小学校就学前の子どもがいる世帯は別基準)があります。
単身者については、申し込み条件(60歳以上の人、1級から4級の障害者手帳を持つ身体・知的・精神障害者など)があります。家賃は所得などにより決定します。
詳細は下記HPをご参照ください。
市営住宅の入居申込について

小松海岸クリーン大作戦

小松海岸(徳島市川内町旭野)の清掃活動を一緒に行っていただけるボランティアを募集します。
[日時]6月25日(日曜日)午前8時から午前9時まで(小雨決行。順延なし)
当日は、軍手・タオル・ごみ袋の配布あり。希望者には参加証明書を交付します。
[申し込み方法]6月22日(木曜日)までに、電子申請、電話またはファクスで〈名前/電話番号/参加人数〉を道路建設課へ
詳細はお問い合わせください。
[問い合わせ先]道路建設課(電話番号:088-621-5331 FAX:088-655-4999)

徳島市では、この他にも多数の移住や暮らしの支援を行っています。
市政の詳しい情報が必要な方は、ぜひ広報とくしまをご覧ください!
広報とくしま2023年6月1日号

CONTACT

徳島市移住交流支援センター

相談方法

直接訪問、電話、メール、LINEにて相談いただけます。
Zoomでのオンライン相談も実施可能ですので、
徳島市移住交流支援センターまでお問い合わせください。
(直接、ご訪問いただける場合は、事前にご予約をいただければスムーズです。)

公式LINEはこちらから

営業時間

午前10時から午後7時まで(年中無休。土曜・日曜・祝日も営業)※1月1日はお休みとさせていただきます。

問い合わせ先・住所

〒770-0834 徳島市元町1丁目24 アミコ東館1階外側
電話:088-621-5083
メール:tokushima@iju-tokushimacity.jp