お知らせ

ふるさとワーホリ

徳島市ふるさとワーホリ体験記 No.19 堀江さん

京都府在住。令和5年度徳島市ふるさとワーキングホリデー参加者。
木工事業所「伊川彫刻店」で就労体験。

伝統産業に関わるものづくりに興味があったため参加した。

ー普段はどういった活動をされていますか?
京都市内を拠点に生活しています。

ー徳島市ふるさとワーホリ参加のきっかけを教えてください。
伝統産業に関わるものづくりに興味があり、以前の仕事で徳島にも縁があったことから、徳島市ふるさとワーホリへの参加を決めました。

一から丁寧に教えてくださり、ありがたかった。

ー「伊川彫刻店」での就労体験はどうでしたか?
木工作業自体がほぼ初めての体験だったので不安もありましたが、彫刻の技術や道具の扱い方について一から丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。
就労後にはおすすめの徳島ラーメンのお店にも連れていってくださり、お店ごとに味わいが違うと感じることができました。

市街地と海などの自然との距離が程よく近く、のびのびと暮らせそう。

ーホリデープログラムの感想をお聞かせください。
同じ期間の参加者が私を含めて6人おり、それぞれの興味・関心が多岐にわたっていましたが、できる限り全員の希望が通るよう組んでいただき、とても満足できるプランでした。

ー徳島市暮らしを体験してみてどうでしたか?
市街地エリアの中心部を拠点に行動していたので暮らしの便利さを感じました。
スーパーとの距離がやや離れているなど不便だと感じるところもありましたが、滞在を通してとても楽しかったです。

ー徳島市の魅力をお答えください!
市街地と海や川などの自然との距離が程よく近く、のびのびと暮らせそうなところが魅力に感じました。

写真手前左から2番目が堀江さん

滞在スケジュール

8/20(日)■到着日/オリエンテーション/交流会
・徳島市の中心市街地を巡るまち歩きイベントに参加
・宿泊先のゲストハウスにて参加者同士の交流会
8/21(月)■就労1日目
8/22(火)■就労2日目
8/23(水)■就労3日目/ホリデープログラム
・地元で人気の徳島ラーメンに舌鼓
・有名連の阿波おどり練習を見学・体験
8/24(木)■就労4日目
8/25(金)■就労5日目/ホリデープログラム
・阿波おどり会館で有名連による公演を鑑賞
8/26(土)■ホリデープログラム/送別会
・徳島市内の木工事業所めぐり
・徳島の名産が揃うレストランでランチ
・徳島の伝統芸能、阿波人形浄瑠璃を鑑賞
・徳島市内唯一の海水浴場「小松海岸」を散策
・吉野川を横断するひょうたん島クルーズに乗船
・新町川に面した飲食店で参加者と事務局による送別会
8/27(日)■解散日/ホリデープログラム
・とくしまマルシェ散策
・藍染体験

事務局から

ワーホリ参加者を代表して、地元新聞社の取材にご協力いただき、ありがとうございました。
就労では、ご家族が家具職人ということで、すぐに彫刻作業に入られて、違和感なく工房に馴染んでいるように感じました。
ちょうど木製アウトドア用品の新商品開発中ということで、糸ノコや組み立て等いろいろな木工作業を経験してもらえて良かったです。
ホリデープログラムの阿波おどり練習の見学・体験では、堀江さんがフルート経験者で、鳴り物、とくに横笛に関心がある、とお聞きしましたが、ご時世がら実際に吹いてもらうことができなかったことが残念でした。
解散日で少し慌ただしかったですが、同じ時期に参加した仲間や、次の週に同じ事業所で就労する参加者と一緒に藍染も体験してもらうことができて何よりでした。
実際に徳島市への移住を検討される場合はお気軽に、移住交流支援センターにご相談くださいね。

就労事業所「伊川彫刻店」

所在地:徳島市末広三丁目1-56
業務内容:木彫刻で必要な糸鋸や木工機械での木取り作業、寺社彫刻やクラフト彫刻での技術習得、梱包作業など
公式HP:https://www.hori-masa.co.jp/

伊川彫刻店では、日本の伝統技術を生かした彫刻を販売しております。
雛人形や兜など、ひとつひとつ丁寧に制作しております。海外での出店も行っており、たいへんご好評をいただいています。
今回は、「木彫刻で必要な糸鋸や木工機械での木取り作業、寺社彫刻やクラフト彫刻での技術習得、梱包作業」などをご体験いただきます。

CONTACT

徳島市移住交流支援センター

相談方法

直接訪問、電話、メール、LINEにて相談いただけます。
Zoomでのオンライン相談も実施可能ですので、
徳島市移住交流支援センターまでお問い合わせください。
(直接、ご訪問いただける場合は、事前にご予約をいただければスムーズです。)

公式LINEはこちらから

営業時間

午前10時から午後7時まで(年中無休。土曜・日曜・祝日も営業)※1月1日はお休みとさせていただきます。

問い合わせ先・住所

〒770-0834 徳島市元町1丁目24 アミコ東館1階外側
電話:088-621-5083
メール:tokushima@iju-tokushimacity.jp